昨日は嫁の兄弟の家族とフィリピン最大と言われるショッピングモール、Mall of ASIAに
行ってきました。

ここに来ると、フランクさんばりに暴れたくなるw

しかし、さすがクリスマス。人だらけ。それだけで疲れた。

嫁の兄弟とその家族は俺の部屋で食事した後帰宅。皆遠いところから
バスに乗って来てくれて本当にご苦労様。


GT5Pのオンラインの様子をニコニコ動画で見ましたがすっごいカオスですよね。
光ケーブル無いと快適に遊べないって凄いですね。俺もし買ったとしても
オンラインレース遊べないんですね。下り1M出るかでないかって言う回線だから。


これ今後世界で発売されたとしても世界のやつらとレースできないんですね・・・
(公式BBSに光以外はホストするなとか書いている人もいるし。なんか勘違いしてない?)

またマナーが云々書いている方もいらっしゃいますが、GTでマナー求めちゃダメと思う。
元々クルマ同士ぶつけてもいいタイムが出るゲームなんだからみんな自分のレコードラインばっかり
走っちゃうのは基本。敵車AIもそうだし。


昔何かの車雑誌のコラムに、GTが発売されてからか、実際のレースでもマナーの
悪いドライバーが増えたって書いてたのを読んだ記憶が。(無理に自分のラインで走って後続を
ブロックしたり、危険な運転が増えたって書いてあったと思う)


まぁ全部がGTのせいではないとは思うけどね。GTはオンラインはあくまでおまけという
認識で遊んだ方がいいんじゃないですかね。元々キレイなクルマを見て楽しむゲームだし。

って買っても無い俺がこんなこと言えるわけでもないんだけど。

でも、俺がDCのエミュソフトまで買って遊んでいたグランツーリスモシリーズは何処に行っちゃったんだろうね。