シャレにならん。

フィリピン日本大使館からのメール。

それでも17日から出張。事件はいつものアパート近くで起こったらしい。

在留邦人の皆様へ

大使館からのお知らせ(フィリピンにおける爆発事件)(続報)

2005年2月14日(23:40現在)
在フィリピン日本国大使館   

 2月14日夜発生しましたマニラ首都圏マカティ市、ミンダナオ島南部のダバオ市及びジェネラル・サントス市における爆発事件に関する続報につき、以下のとおりお知らせ致します。

1.2月14日18時40分頃、ミンダナオ島南部のダバオ市とジェネラル・サントス市において2件の爆発事件がほぼ同時に発生。ダバオ市の爆発はバスターミナルで発生し、3名が死亡、19名が負傷した模様です。ジェネラル・サントス市の爆発はショッピング・モールで発生し、3名が死亡、32名が負傷した模様です。

2.同日19時50分頃、マニラ首都圏マカティ市アヤラ駅(アヤラ・センター、インターコンチネンタル・ホテル近辺)近くでバス1台が爆発し、付近の2台のバスが炎上。フィリピン国家警察によれば、6名が死亡し、71名が負傷した模様です。

3.当大使館としては、事件発生直後、現場付近にいた大使館員に情報収集に当たらせるとともに、更に大使館員を現場(主要ホテルや病院等)に派遣させ、邦人安否確認を行っています。
 これまでに当館館員が入手した情報によれば、マカティ市における爆発の被害者は、マカティ・メディカル・センター、ホスピタル・ナ・マカティ及びサンファン・デ・ディオス病院に運ばれている模様ですが、邦人については被害の報告はない模様であり、また、ダバオ市及びジェネラル・サントス市における爆発で邦人が被害にあったという報告はありません。