オイル交換&試乗

inter382004-11-27

SOL*1が復活したので
先日購入した安物ストラトレスポールを共に録音。激下手くそ。
http://hccweb5.bai.ne.jp/~hee40901/ys3lp-1.wma
これがレスポール
http://hccweb5.bai.ne.jp/~hee40901/ys3st-1.wma
これが安物ストラト

高音域がこもっているなぁ。取り方が悪いんだろうか。


えーと、オイルを最後に交換したのが・・・5月ですか。

前の交換からは3千キロ走ってもいないんだけど、俺はいつも半年に1回は
必ず交換すると決めている。

オイルはホンダ純正マイルド。純正とはいえ侮りがたし。
今回はオイルフィルターも交換。

作業待ちの間、また試乗しませんか?と営業マンが持ちかけてきた。

で、何に乗れるの?と聞くと

エリシオン
エディックス
オデッセイ
ステップワゴン
ストリーム
Fit
インテグラ(Type-S)

って殆どミニバンかYO!(Check this out!)

Fitのみ、5MTらしい。MTのFitに乗ってみたかったので早速試乗。

うわー、シフトレバーグニャってしている。。。インテRみたいにカチってしていない。
クラッチすかすか〜。

でも中ひろーい。そして車内は結構静か。ファミリーカーとしてはいいね。
ステアリングも軽いし反応いいし。でも結構ロールする。視点も高いし。

いや、視点が高いのは一般の方には運転しやすいんだろうけどね。

ボディの剛性は、そこそこあるのかな?

ちょっとしたストレートでレッドゾーンまで踏んでみたけどそこそこに加速する。
上が回らないけど。


小回りが利いて、カジュアルで中も広く使いやすい。いいね。

でも、結論としては5MTはいらないや。5MTにするならもう少しシフトフィールを
いい物にしてほしいなぁ。クラッチの所もフットレスト無いし。

本当にMTが好きな人しか買わないっすよ。。。これじゃ。


オイル交換後、43SABへ行ってオイル添加剤購入。

呉工業のオイルシステム MOTOR REVとかいうやつ。結構いい値段。

入れてアイドリング10分ほどさせてクルマを動かすと・・・

確かにレスポンスが向上している!という気がする。もともとレスポンスのいいB18C spec00Rだし。
しばらく走ればもっと変わるかな?

久しぶりに機動戦士ガンダムSEED Destiny(デス様)を見た。

知らん間にまた話がテンパっている様子。
ガンダムエースも購入したが、もはや惰性で購入している気がする。

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

ああこれがマジで欲しい。。

*1:ヤマハのオーディオ統合ソフト