練習会。

本日は本当に久しぶりのジムカーナ練習会。

朝一番に練習場に向かう。あれ?9時にしらいしさんも来られるはずだったのだが
姿が見えない。

練習会の準備を少し手伝いながらしらいしさん、師匠を待つが一向に来る気配なし。

で、練習会の開始。午前は並べられたパイロンを自由に走る。
2本くらい軽く練習してみる。

純正バネに交換してから、クルマが凄く扱いやすくなった。いい感じだ。これで上達して
足回り交換とブレーキパッド交換したら、もっと良くなるだろうなぁ。

そんなことを考えながらイスに座っていたら、しらいしさん到着。

あれ?なんだか様子が変だ。皆がしらいしさんのインテRに寄っていく。
俺も近づくと・・・!!! しらいしさんのDC5にアクシデントが!

詳細は、そのうちしらいしさんのHP*1にUPされるだろうが・・・
痛々しい姿だ。しかも練習に参加できるか不明。。。

でも、応急処置で練習会には参加できるようになった。


師匠も遅れて到着。どうやら高速が大渋滞の為、下道を通ってとの事。


昼食をとって午後の練習。今度は規定のコースを走る。

徐々に、タイムが縮んできている。ワーストとベストに約5秒も差があるっていったい・・・(汗)

師匠の知り合いの方がRX-8で来られていたので同乗させてもらう。

FRだから、ドリフトしまくりでとても面白かった。他にも、DC2の96SPECを運転させてもらったのだが
こちらは強化クラッチLSDオーリンズの足回り、Sタイヤを装備していて俺のDC2とはもう別物。

曲がっていく。。。しかもオーナー曰く、今日はセッティングが出てなくてあんまり曲がらない。

ええ!これ以上に曲がるんですか?凄すぎます・・・

気合入れて練習。スタート位置でレーシング*2していたら、師匠たちが慌てて俺のクルマへ
寄って来た。

なんでもマフラーから白煙を上げていて、エンジン内でオイルを吹いているんじゃないかとの事で
急遽エンジンストップさせる。確かに、白煙が結構出ている。。。

健さんにも見てもらったが、特にエンジンからやばい音がしているわけでもないので、しばらくアイドリングさせて
様子を見た。

しばらくすると白煙は無くなった。うーん。。。何が原因なんだろうか。

とりあえず、今日の練習は終了。

後片付け終了後、解散。

帰りの高速は大渋滞だった。疲れた。


帰宅後、すぐに白煙の原因などネットで調べてみるが、オイル上がりしているのか、ブローバイ吐きまくりか
どちらかだろう。家の駐車場でも空ぶかししてみたが、白煙は出なかった。

S2000などでも、ブローバイで白煙吐きまくるらしい。高速ロングストロークピストンのB18Cだから
横Gがかかると白煙を上げることも良くあるとか。

オイルキャッチタンクの装着を考えた方がいいって事かな。。。

明日からまたフィリピン出張か。


本日の練習会に参加された皆様、お疲れ様でした。
次が楽しみです。


代打の神様 八木裕 引退試合

最後のゲームセットの瞬間。そして引退セレモニー。サンテレビ、全て放送してくれて
ありがとう。もう、涙が。。。

阪神一筋18年間。本当にお疲れ様でした。

背番号3番は、欠番にして欲しい・・・