土曜出勤

節電対策で本日出勤をしているのですが会社誰も来ていないんですが。

今日休むと休業扱いで給料減らされるので(有休使用不可)
つるセコな俺は出勤してます。


HDDウォークマンに昔のアーケードゲームのサントラをぶっこんで
聞きまくっています。(最近になって入れていないのに気づいた。。。)


80年代〜90年代初期のアーケードゲームのBGM最高。

ナムコのシステム2の音って何でこんなに透き通ってるんだろう。
同時期の他のメーカーと比べると本当に音質が良い。
でも爽やか系ばかりでハードな曲が無い。


カプコンは壊滅的に音が悪いけどFM音源ギラギラしてて熱い。。。


セガはPCMドラム&ギターが良い音出している。さすがだぜ。


TAITOもPCMが良い音なんだけど、厚みが無い。


コナミはPCMザラザラでオケヒット使いまくり だが、それがいい
(パロディウス、出たなツインビー辺りから急に音質が進化する)



各メーカーの音に特色があるのがいいよな。
ボードの音源のスペック調べまくっていた中学、高校時代。。。



メストとかファミコン通信とかBeepとかの記事読みまくってたぜ。。。