フロッピー

うちの会社でいまだ現役で稼動している古い実装マシン(チップマウンタ)のデータ保存はFDD(しかも2DD)で
行われており、2DDは既に生産中止。
(最新機はもちろんLANとかHDDに保存されるタイプがあります)


なので、2HDを2DDに見立てて使用しているのですが2HDも不足気味に。

不要な2HDをフォーマットしたくても、今時FDDが付いているPCってないよな・・・

あ、俺のPCにFDD付いてる。


って事で、俺のPCで2HDをフォーマット。


フロッピー久しぶりに触るなー。机に積み重ねられたFDを見て、なんだかPC-9801でゲームしていた
頃を思い出しました。ガイナックスのゲームって、7枚組みとか標準だったもんなー。

2ドライブないと遊べないゲームばっかりだったよなー。(俺PC-9801RX21とPC-9801DXを所有してました)
MS-DOSをゲームに組み込まないと遊べないとかあったなー。(お絵かき、MIDIのアプリとかも)


なんて贅沢な遊びだったんでしょうね。


そうそう。iphoneも日本で来月発売するみたいですね。

既にユーザーの俺としては是非3G対応版欲しいです。

今の内に非3Gうっぱらおうかな。買い叩かれるだろうけど。


日本に帰任したら、ドコモやめてソフトバンクに鞍替えするかな。