ディーラー巡り

経理の人が会社の車追加のために、どんな車がいいかを各ディーラー見に行く
って言うのでついて行きました。俺クルマディーラーの雰囲気って好きだし。

今会社で使っている車は日産のURVANってリアが板バネの社用バンです。
うるさいし乗り心地悪い。これで約1〜2時間の通勤しているから疲れます。
MTなので運転が下手なドライバーだとギクシャクします。

なので、板バネじゃなく、3人は乗れるATのクルマを条件として買って欲しいと
経理の人に言ったのですが、会社が出せる金には限界があるのでどうなることやら。

1件目。トヨタ

さすがにトヨタ、フィリピンでも日本のディーラーと似ています。行った所は
サービス(Pit)がすごくでかい。クルマも色々展示されていました。

日本で売っていない車種の写真です。


FORTUNER 2.7L AT
でかいです。お値段135万ペソ。まぁ300万円くらいかな。

フィリピン人ドライバーの運転で試乗しましたが、悪路も難なく進みます。(これが一番重要なんですよね)
重量が結構あるので、乗り心地はずっしりと腰が据わった感じかな。それほど不快じゃないです。
静粛性は、まぁ普通の日本車って位かな。皮シートはちょっと固め。
エマージェンシーの3列目は本当にエマージェンシー。狭すぎです。大人は乗れません。


INNOVA 2.0L AT
日本で言うミニバンぽいかもしれませんが、内装の機能とかはかなり劣ります。
2列目までは結構広いですが、やっぱり3列目はおまけですね。
FRだし。乗り心地は板バネじゃないから普通。でもちょっとふわふわしてる。
値段は103万ペソで、日本円で250万円くらいですかね。

フィリピンは車の値段高いんですよね。。。

俺の中では、FORTUNERにして欲しいと思ってましたが経理の人は渋い顔。


で、次。KIA自動車。っていうか日本の人KIAなんて全然知らないでしょうね。
俺もフィリピン来るまで知りませんでした。韓国の自動車メーカーですわ。

入店してみて、こりゃダメだと悟りました。もうね、やる気ないんですよ。
大股広げて椅子にでーんと座っている奴がいたり(営業マンがね)、店内電気も薄暗いし
クーラーも入っていないしもう何もかもがトヨタと天地の差。

まさにKIA(Killed in Action)。Gowのキム隊長ですな。

日本企業と韓国企業の違いを見ました。もうクルマの写真も撮る気になりません。

はい次。

日産。日本で売っている車ばかりです。
ムラーノ、ティアナ、X-TRAIL、セレナあたりが展示してありました。
俺はムラーノを試乗。

ムラーノってすごい良いですね。VQ35エンジンでしたっけ?トルクすげぇ!!
乗り心地最高。フィリピンの悪路って何?という感じ。
これ買ってよ、これ。

え、260万ペソですか。600万円オーバーですか。そうですか。

次、マツダ
アテンザがかっこいいなー。フィリピンではMAZDA6って名前ですけど。
え、セダンは買わない?そうですか。

と、色々巡ってみましたが経理の人には金額的に納得の行く車が無かったのか
またURVANにしようかなとか言いだすし。

ってもう言う言葉もありません。俺はムラーノお勧め。


で、個人的に近くのホンダに見に行った新型CR-Vは良かった。日本にはない
6速マニュアルも置いていました。シフトストロークもショートでいい!

試乗出来なかったのは残念でしたが。