おさめぐるま

フィリピン人スタッフの一人がクルマを買ったらしい。で、今日納車されたらしい。
会社に。

え、会社に納車?

会社のガレージを見るとシルバー(というかグレー)のAE100系のカローラが。

1993年式らしい。で、そのスタッフは運転免許が無く、もっぱら運転するのは旦那らしいが
キーを渡されて運転してみてくれと言われた。

早速乗ってみる。当たり前だけど左ハンドル。そしてマニュアル。(フィリピンのクルマの9割はMTです)
MTなのにタコメーターなし。

最初、ギアが1速に入らなくてびっくりする。ってよく見たら既に1速に入ってるやんけ!
おいおい、1速に入れて止めたら危ないでしょ。。。(バックギアに入れろと昔教習所で習ったっけ)

で、ゆっくりクラッチを繋いで走らせる。走らせるといっても会社のガレージだけ。
2速入れようとして左手を動かすけどシフトは右側。慌てて右手でシフトチェンジ。

それ見て同乗しているフィリピン人スタッフ大爆笑。

ハンドル激重。何これ。パワステ無いの?しかもステアリングのセンター出てないし。
ステア切替すだけで汗かきました。疲れました。

パワステが無いのか壊れているのかは知らないがこれを女性が運転するのは酷だ。

そのスタッフに「これ旦那さんは試乗したのか?」と聞くと
「してないよ。いいクルマでしょ」

おいおい、試乗しろよ。。。

「クレームがあったら対応してくれるんだって」
「そうか、じゃあステアリング直してもらったほうが良いよ」とちょっと苦笑い気味で答えた。
お値段は14万3千ペソだってさ。

日本円にして約30万円って、日本じゃ30万出せばもっといい車買えるけど。。。


ま、本人が喜んでいるんだから良いか。。。

納車かー。初めてのクルマが納車された時は本当に心踊ったよなー。
当時諸費用込み90万円だったかな。。。

今写真見ても、トレノはカッコええもんなー。金無いながらに(今も無いけど)
カスタマイズしてたもんなー。

私信モード:弟よ、ボーラの納車日は決まったのか??