THE Way of CASIOPEA

題名のDVD、「the way of CASIOPEA」が本日到着。

ASIN:B00023BNI8

早速見てみる。

DISK1の1曲目、「TIME LIMIT」でぶっ飛ぶ。
デビュー間もない頃の映像を見るのは初めてだ。しかも佐々木隆氏の
ドラミング映像も初。

この頃って、フュージョン(ってカシオペア自身は厳密にはフュージョンではない
らしいが・・・)というより、モロにファンクバンド。
ノリが凄い。メンバー皆若すぎる。でもすんげえバカテク。

80年代初期のカシオペアのステージはなんだかアイドルのセットみたい。
(ベストテンみたいなのだ・・・)

でも、繰り広げられる曲はテクニカルであるがポップで聴きやすい。
これが最大の魅力だったんだなぁと再認識する。

80年代以外のカシオペアを認めない人の気持ちも十分に分かる。
この頃の4人で無いとこのサウンドは絶対に出せないよな。

初期以外の映像は、既に持っているものが多いので俺的には買い得感は無いが
(というか、25年の歴史をたった2枚のDVDに納める事自身が難しい)
韓国公演の内容が結構いい感じなので、買って損は無かった。


しかし、欲を言えばもっと未公開の古い映像が見たかったなぁ。