スプリング交換

ジムカーナ練習場の清掃の為、朝8時に家を出発。

高速の中国自動車道山陽道の分岐点。あれどっち行くんだっけ??岡山方面?

正解は中国道

山陽道ひた走って間違いに気づきUターン。約40分の遅れと1000円無駄にして練習場到着。

さっそく清掃に加わる。

ほうきで路面の掃き掃除。砕けたアスファルトやタイヤカスの多いこと・・・すぐに汗だくになる。
今日は雨になるとのFORCASTだったけど、雨振るどころか晴れてきて日に焼けてしまった。

清掃終了時にはもうヘトヘト。昼食後、練習会が開かれた。

出張前にGETしたインテR純正スプリングの取り付けを健さんとケチオペア師匠に手伝ってもらうというか
殆どやってもらう。

健さんはさすがに手馴れたもの。作業が早い。


約1時間ほどで作業終了。早速、買出しついでに試乗。

突き上げがマイルドになって、乗りやすい。これはいい感じだ。

で、実際に練習でコースを走ってみたのだが

感動した。


緑バネが付いていた時は加速時にフロントがバタつくし、コーナーでも
前が逃げていく感じがあったが、純正バネだと、加速時も跳ねないし、コーナーも
リアが少し出る感じで曲がってほしい方向へ曲がる感じがする。

師匠も俺の走っているのを見て
「動きがぜんぜん違う」

と仰っていた。

インテRの開発陣の方に申し訳ない気持ちでいっぱいだ(笑)

今回の練習で一番感じたのは、このクルマはステアを切り過ぎると曲がらない。
適度な舵角でシャープに曲がっていくという事だ。
(前のバネは切っても切らなくても曲がんなかったなぁ・・・)

練習会終了。俺は少し早めに上がる事にした。


健さん、師匠、そして参加された皆様。
お疲れ様でした。そしてありがとう御座いました。


PS.家に帰って風呂に入ると、首周りがヒリヒリ・・・痛い。