16、17と和歌山の田舎に墓参りに行ってきました。

弟、妹も一緒に行く為、弟のステップワゴンを借りました。


弟の家族、妹の旦那はこれなかったので、俺、母、娘、嫁合わせて6人。
弟、妹一緒に帰省するのは何年ぶりだ。。。

http://d.hatena.ne.jp/inter38/201008

去年も全く同じ日程で帰省してる。。。
(インプ関連のにっし見ると、ちょっとつらいw)


和歌山の串本まで約4時間。渋滞も無くスムーズ。

親父の頃は山を2つ越して、7時間かかってた。
(高速も湯浅までしかなかった。)

親父が死んで22年。時代は変わった。。。


叔母の家、今誰も住んでいないからぼろくなってきている。

あんなに立派な家だったのに。

叔母も亡くなって今年で6年目。あの時はまだフィリピン駐在だった。。。

次に帰省するのは冬かな。。。


今回の帰省で分かった事は、ソフトバンクの電波の繋がらなさ。

田舎の家で殆ど電波入りませんでした。去年Docomo使っていた時は
全然問題なく繋がったのに。Softbank最悪。