ありがとう。そしてさよなら。

今日、夜愛犬のミントが死にました。病気のせいじゃなく
家族が出かけていた間に、自分で電話のコードを首に巻きつけて死んだそうです。

実際に僕が日本にいるときも籠から出て何かのコードに巻きついていました。


病状のため歩けないのでミント自身も辛かったと思います。
脳炎と診断されて約5ヶ月。脳炎に掛かるとすぐに死んでしまうらしいですが
ミントはよく頑張っていました。(去年の3月に大きい発作を起こしてから約1年間)

でも限界だったのかもしれません。

フィリピンに戻る前日、全然眠ってくれないミントを抱っこしたら
落ち着いたのか眠ってくれました。次帰ってくるとき生きているかわからない
そう思ったので夜中ずっと抱っこしていました。

腹が立って怒った事もあったけどいつも愛嬌たっぷりのそんなミントが大好きでした。


先程実家に電話したら弟も駆けつけてくれたそうです。

家族に愛されたミントに心からありがとう。

もうお前に会えないのが残念で仕方ない。


いつも家族が送ってくれるお前の写真が楽しみで仕方なかった。

やっと苦しみから解放されたね。

さよなら。


追記。明日朝の10時に、動物霊園の方がミントを迎えに来てくれるそうです。
ミントが大好きだった友達のロッキーと一緒に天国で遊べたら良いね。